ウォーキング・ランニング時の寒さ、冷え対策と雨対策

冬の寒い時期、雨のマラソンはほんと辛いです。そんな時は「事前の備え」が必要だと言うことを雨の防府マラソンで学びました。「事前の備え」を自分で実験してみるためにグッズを購入してみました!! finetrack社製のドライレイヤー「スキンメッシュ」。なかなかの優れものです。こんな薄いメッシュで温かいですし、汗冷えも少ないなんてびっくりです。夏はまだ未経験ですが、冬とは反対に涼しいようです。衣類も色々進歩しているんですね。確かにヒートテックも厚手ではないのに暖かいですもんね。ヒートテックは汗をあまり吸わないのでスポーツなどには不向きでしょうけれど・・・それと手袋、手を温めると全身が温まります。これは皆さんも経験されていることですよね。雨の時に防水じゃない薄手の手袋を着用して走っていたのは逆に身体を冷やしていたのですね。靴下はまだあまり調べてお試しできていませんが、速乾性のものが雨天時は良いようです。いろんなグッズを上手に利用して快適な環境にしたいですね。とても勉強になりました。

足元からの冷えも全身を冷やす原因となります。これはランニング時に限ったことではありません。この時期は「足冷え」を主訴での当院への受診も増えてきています。足も心も快適な環境を保って寒い冬を乗り切っていただきたいと思います。