地域の健康啓発事業にも当院は積極的に関わっています。健康のためには「足と心臓の点検が重要です」まずは病気や怪我の予防から始めましょう!

2019年3月10日、梅光園緑道芝生広場
にて開催された健康パークステーション事業イベントに当院スタッフの西村看護師がお手伝いに加わりました。

場所:梅光園緑道芝生広場

内容:梅光園緑道芝生広場の一部に健康遊具設置

健康づくり遊具体験+講演

・健康講演:ロコモの予防で健康長寿 講師佐賀整肢学園こども発達医療センター副院長 九州大学グローバルイノベーションセンター客員教授 高杉紳一郎先生(医師)

・健康遊具の体験(新設)

あいにくの雨の中での開催でしたが、地域住民の方が20-30名程集まり、テント内での講演でした。 まだ肌寒かったですが、地域住民の方の健康意識の高さが伺えました。 福岡市中央区役所維持管理課・地域保健福祉課のスタッフの方も雨合羽を着ての運営でした。スタッフの方の健康意識・チームワークの良いイベントでした。 講演はとても分かりやすく紙芝居形式で実施されました。新しく設置された遊具もお披露目されました。お天気のいい日は新しい芝生広場も賑わうのではないでしょうか。 「足もとからの健康をサポートする」当院のお役目として、運動には欠かせない、足について特に靴・歩行についての相談をお受けしました。あいにくの雨とまだ寒さも残り、相談は1組のみでしたが、すでに整形外科でインソールを作られ、その中でも歩行の仕方などの相談でした。

相談という形での参加でしたが、地域住民の方や、区長様、区役所スタッフとのご挨拶など有意義な時間を過ごせました。また、今後も参加していきたいと思います。次回は、天候が良くなりさらに多くの方に、足の大切さと歩行・靴など、健康寿命を延ばす活動を行っていきたいと思います。以上、西村看護師の感想を紹介いたしました。

梅光園緑道は桜も満開近く、3月30日の土曜日は診療を終えてからスタッフ2名と「梅光園 桜祭り」にも参加することができました。クリニック近くにこのような素敵な緑道や広場があることは当クリニックの自慢の一つです。クリニック受診後に是非、足を伸ばして散歩やウォーキングもされてみて下さい。

「快適に」散歩やウォーキングなどの運動ができるようになるためにも、「足と心臓血管」のメンテナンスを心がけてくださいね。

今度、機会があれば梅光園緑道やクリニック近郊を紹介していきたいと思います。