福岡マラソン2019に向けての準備(運動習慣の無いかた向け) 〜 足のトラブル回避のために、当選前から準備しておくこと 〜

もうすぐ福岡マラソン2019(公式ホームページ:http://www.f-marathon.jp)の申し込みは締め切りです。もう申し込みは完了しましたか?? 初マラソンの方もいるでしょう。ベテランランナーでフルマラソンを20回以上完走している方もいるでしょう。ファンランの申し込みの方もいるでしょう。ボランティアでのお手伝いの方もいるでしょう。今日は「フルマラソンに向けての心と身体の準備」について少し書いてみたいと思います。

申し込まれた皆さんは「どんな動機で」申し込まれたのでしょうか? 「健康のため」、「友達や恋人、家族と一緒に走りたい」、「自分の体力を試したい」、「面白そうだから」、「モテるため」、「話題作りのため」、「家族や恋人にいいところを見せたい」、「運動不足解消のため」、「痩せるため」、「プロポーション維持のため」、「美容のため」、「メダルが欲しいから」、「福岡を盛り上げたいから」、「前回、完走できなかったからリベンジしたい」、「観光ランが目的」、「職場の雰囲気に流されて」、「ただの勢い(笑)」などなど・・・いろいろな動機や申し込みに至った背景があるかと思います。

どんな理由の皆さんも当選することを願っています。しかし、そこに待つのは「当選倍率の高い壁」・・・抽選結果は6/28に発表の予定(公式HPによる:http://www.f-marathon.jp

6月末はもう暑い気候です。9月末頃まで暑い季節が続きますよね。今、5月上旬のような良い気候は10月に入ってからになります。その頃から準備を始めますか?? 暑い8-9月にいきなりトレーニングを始めますか?? 超アスリートは別ですが、一般的には「ランニングは健康になるため、健康維持のため」が多いのではないでしょうか?「エントリーを決めた自分の気持ち・モチベーション」を当選しなかったとしても、維持できるようにせっかくだったら「今から準備を始めませんか??」

僕自身のランニングのきっかけは引越しでした。約4.5年前から5km程度のランニングから始めました。運動不足を実感して、体重が増加傾向、40歳を過ぎてちょっとぽっちゃり・・・「このままではまずいなぁ〜 太ったままだと運動療法を患者さん勧めても説得力ないし・・・」などなど、40歳代になっての典型的な中年太りパターンでした。運動不足は自覚するけど、「仕事が忙しいから、運動する時間が確保できない」が言い訳。これも典型的ですね。飲む時間は確保できるのに不思議ですね(笑)。

当時は子供が水泳教室に通っていたこともあり、「スポーツジム通い」も選択肢にあげてみましたが、入会金、会費だけ払って通わないもったいないパターンになるのも予想がついてました。引っ越した近くにはランニングに適した公園があり、まずはお金もかからないから、ちょっと走ってみようと思ったわけです。これがランニングを始めるきっかけでした。

中学高校は吹奏楽部、大学時代は硬式テニス部に所属していましたが、陸上経験なんてありません。が、意外にも「三日坊主」にならずに続いたのです。平日夜に1回、日曜日朝に1回。5kmほどから始めました。こんな些細なことがきっかけになるんです。

当時は「マラソンなんて物好きがするもの、特にフルマラソンなんて・・・」が正直な感想です。「勢い?」、「そそのかされた?」のかもしれませんが、せっかく「福岡マラソン」にエントリーする「決断」をされたのですから、是非、その「決断」を生かして「モチベーション」を維持して「健康増進」に役立てていただきたいと願います。

いきなり早いスピードで走る必要なんてありません。まずは「30分でも歩くこと」や「やや早歩きで10分」くらいから始めてみて下さい。途中、止まっても構いません。ウォーキング(ランニング)コースの花や緑、美味しそうな飲食店も気にしたり写真を撮ってみたりしてみましょう。今まで気にしたことがなかった景色が見えてきますよ。素敵な夕焼けやお花でしょう。

次回は、その次のステップなどについても触れてみたいと思います。写真は今週のランニング時に撮影した風景です。皆さんが、安全で楽しい「ウォーキング・ランニング」を楽しめることを願っています。福岡マラソンの広報も兼ねて、時々、福岡マラソンのTシャツで走っています。

福岡マラソン 公式ホームページ:http://www.f-marathon.jp