胼胝(タコ)の位置、足白癬と爪白癬、肥厚爪(爪甲鉤彎症)、衛生問題、など盛りだくさんの研修会でした

日本フットケア技術協会(JAFTA)の総会&研修会が無事に終了いたしました。

竹内はこの協会の理事を引き受けており、研修会では後半の二つの講演の座長を担当いたしました。

 

#胼胝 #肥厚爪 #陥入爪 #爪白癬 #足白癬 #足病変 #糖尿病足病変 #閉塞性動脈硬化症 #足と心臓血管クリニック #六本松 #ウォーキング # マラソン #爪甲鉤彎症 #足病変ハイリスク #Go-toトラベル #フットケア技術

 

<研修会プログラム>

 

講演1:胼胝(タコ)の位置と足の病変について

菊池恭太先生(下北沢病院 整形外科)

 

講演2:衛生について

日吉徹先生(日本赤十字社医療センター 糖尿病科)

 

講演3:足白癬と爪白癬

中道寛先生(二条駅前なかみち皮膚科クリニック)

 

講演4:爪甲鉤彎症

山口健一先生(爪と皮膚の診療所)

 

コロナ禍のこともあり、広い会場で少人数かつ、ハイブリッド形式(オンライン発表あり、オンライン受講あり)での開催となりました(浅草 文具会館)。フロアからは活発な質問も多く頂き、有意義な研修会となり、大変勉強させていただきました運営の方々、演者、参加者の皆さん、ご苦労様でした。

竹内は浅草・両国方面に宿泊した時のお決まりトレーニングは「隅田川ランニング」涼しくて気持ち良い朝にのんびり10kmほどランニングしたり写真を撮ったりしました。まだ、一部工事しているところもありますが、隅田川河川敷のウォーキング、ランニングはお勧めですよ。ぜひ、行かれた際は立ち寄られてみてください。

 

初体験は「Go-toトラベル」による地域クーポンでのお買い物。全てのお店で使用できるわけではありませんが、◯千円分もいただけるなんて、超得した気分になりました。自分によりは、「クリニックのスタッフと家族へのお土産」を購入し満額利用できました。電子クーポンはやや登録に手間取りましたが、◯千円分も頂けるんです。

そんなことは些細なこと(笑)でした。


普段のお土産よりもゴージャスに!! これでクリニックも家庭もしばらくは安泰です。(ほんと、しばらくなだけですが・・・汗?笑?)

 

座長を担当した「足白癬、爪白癬について」、「爪甲鉤彎症:そうこうこうわんしょう(硬く分厚くなった爪の状態)」は当院でも大変多い疾患です。中道先生、山口先生は医師以外の参加者の皆さんにも大変分かりやすくご講演して頂きました。

一般的、素人的には軽視されがちな爪・足病変ですが、当院で多く扱う「足病変ハイリスク症例」である「糖尿病」、「下肢の血流障害(閉塞性
動脈硬化症)」、「高齢者」、「血液透析状態」、「ステロイド服用」、「足病変既往(切断など)」、「関節リウマチなどの膠原病や免疫力低下状態」などの患者さんにおいては、「水虫(みずむし)」、「肥厚した爪」が容易に切断の初発原因となってしまいます。

そのためには、しっかりした「予防」や「早期発見」、「早期治療」が重要なことは言うまでもありません。

 

ご家族の足、ご自身の足に気をつけて頂きたいと思います。こう言ったことを気をつけていくことが「元気で健やかに生涯歩行を続けられるコツ」だと思っています。是非、当院にご相談していただければ「それぞれの患者さんに応じた適切な治療」をお勧めさせて頂きます。

 

「元気で健やかな足」で秋のウィーキングや行楽を満喫して頂きたいと願っています。