当院でのコロナウイルス対策のお願い(2020.4.3現在) 不要不急の外出を控えましょう。 (国や医師会の指示により、刻々と対応は変化します)

新型コロナウイルス対策にご協力をお願いいたします

 

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、当院を受診される際にはご自宅よりマスクをつけて来院されるようお願いいたします。

受診される際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻を押さえる)の徹底をお願いします。

 

厚生労働省から、「新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制について」という通知に基づき、「新型コロナウイルス感染症 帰国者・接触者相談センター」が設置されました。
現在、マスク等の感染対策用品が十分に供給されていない、また、感染疑いの患者さんが受診されても、入り口を別にしての受付ができない環境のため他の患者さんと接触してしまう恐れがある。このようなことなどから、当クリニックでは新型コロナウイルスを含む感染症の院内感染防止に対する十分な対策が行えない状況です。以下の症状に当てはまる方の診療が行えませんので、予めご了承ください。軽症な患者さんは自宅療養をお願いいたします。

 

以下に当てはまる方は、当クリニックでは診療が行えませんので、行政の相談センターへ相談をお願い致します。

◆発熱または呼吸器症状がある。
◆風邪の症状(頭痛・腹痛・下痢含む)や37.5℃以上の発熱がある。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
◆強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 

*かかりつけの患者さんにおいてはご不明な点は当クリニックにお尋ねください。 体調不良時の電話なしの受診はご遠慮していただければと思います。

皆さまのご協力により、クラスターを増やすことなく、医療崩壊に陥らないようにしていきたいと願います。お願いばかりで恐縮ですが、皆さまと一緒にこの国難、いや世界の危機を乗り越えたいと思います。

 

■行政の新型コロナウイルスに関する相談窓口のご案内
行政では新型コロナウイルスに関する相談に応えるため、電話による相談窓口を設置していますのでご利用ください。

新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル

092-711-4126  (平日午前9時から午後5時30分)

中央保健所092-761-7340

城南保健所 092-831-4261

 

不要不急の外出を控えましょう。

ただし、下肢筋力低下しないように体力維持のためにも「適度な運動」は、ぜひ継続をお願いいたします。