2021年も「六本松 足と心臓血管クリニック」をよろしくお願いいたします

1月4日から新年の診療を開始しています。新年も皆さんの「健康維持」のお手伝いができればと思います。スタッフ一同、どうぞよろしくお願いいたします。当院は「予約優先診療」なことからか、新年は割と予約は少なめのスタートでした。また、1月7日からは福岡地区の大寒波のこともあり予約のキャンセルが多かったです。

遠方から受診していただいている患者さんも多く、どうぞ受診時は安全に気をつけてお越しくださいね。

その影響もあり、1月12日からの週はかなり予約数が多くなっています。しかしながら、急を要する重篤な患者さんなどはご予約に関係なく診療いたしますので、お電話でお問い合わせください。大雪での予約変更も相まって病状が安定している患者さんは少し予約待ちが長くなっています。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承願います。

 

大雪、路面凍結は「転倒リスク」が上がります。特にご高齢の方、足・脚が悪い患者さんは十分にご注意願います。「大雪は小学生以下の小さい子くらいしか喜びませんよねぇ」と患者さんにお話していたらびっくり!!!

当院の南国出身スタッフが大喜び。お昼休憩に行方不明かと思いきや駐車場で「雪だるま」を制作していました。

そんな「雪だるま」に癒されながらの日常診療が始まっています。

 

「巻き爪」、「陥入爪」、「肥厚爪」、「外反母趾」、「扁平足」、「開張足」などの足病変は「足の踏ん張り」が効きにくくなります。

 少しでも足もとのトラブルを改善、軽減させて、しっかり歩ける・しっかり走れる・転ばない足(脚)造りをお願いいたします。

お正月も明けて、「コロナ陽性者数(感染発症ではない)」は徐々に増えてきています。テレビなどのメディアでは「行動自粛」、「stay home、お家に居よう」、「籠りましょう」などの発言も見受けられます。

しかしながら「正しく恐れる」ことが重要です。「行動自粛」、「stay home、お家に居よう」、「籠りましょう」などは「運動自粛」ではありません。寝たきりにならないように、下肢の筋力・全身の体力が低下しないように、「三密(密閉・密集・密接)」を避け、遊歩道や公園でのウォーキング、散歩、ストレッチ、ランニングなどはぜひ、継続をお願いいたします。

そして帰宅後は「手洗い・うがい」の徹底をお願いいたします。また、汗冷えなども防寒対策もお願いいたします。

 

 

#足病医 #福岡県の足病診療 #下肢救済医療 #フットケアと循環器 #運動しよう #転倒予防には足病予防ケア #足のトラブル解決 #生涯歩行