ビジネスパーソンのための足のケアと靴選び 〜足のトラブル回避と予防〜 アミカス男性カレッジ依頼講座のご報告と講演会のご案内など

2021年11月14日に開催された講演の機会をいただきました。その日の朝は天気もよく20kmのランニングをこなしてから、午後は福岡市男女共同参画センターにて120分の講演。

 

アミカス男性カレッジ企画とのことでなんと男性限定。驚 「男性限定」の講演なんて生まれて初めてでした・・・

何事も経験です。受講者も演者もリラックス(笑) 色々な切り口に自分も勉強&良い経験になりました。

 

講演のタイトルは「ビジネスパーソンのための足のケアと靴選び 〜足のトラブル回避と予防〜」でした。

当日は流石に男性ばかりなので講演中は「リアクション薄し」、女性が多いと「笑い声や感嘆の言葉」などが多くなる公園なのですが、スベっているのかスベっていないのかわからない・・・雰囲気なのですが、皆さん、誰も寝ず(笑)熱心な眼差しでメモもしっかり取っている姿に嬉しくなりました。

また、終了後の質問コーナーでも質問ぎっしり・・・これには驚きました。

 

しっかりコロナ感染対策をしてのリアル開催の講座。もちろん、web開催のメリットも大きいですが、会場での空気感、質疑応答できるのは嬉しいなと感じます。ご協力いただきました方々に感謝いたします。

 

【受講者アンケート】
*知らなかったことがあり非常に参考になった。
*靴や足のことについて、誤った認識があったと改めて知ることができた。
*竹内先生の人柄に触れて勉強になった。

といった多くの方に、参加してよかったとの感想をいただいております。この学びが、受講者のこれからのクオリティ・オブ・ライフにつながればと思っております。と福岡市男女共同参画センターのスタッフさんからもお褒めの言葉をいただきました。

さて、12月2日、今度は完全web(後日のオンデマンド視聴はありません)での講演会のご案内です。毎年、開催している六本松フットケアミーティングも第4回目の開催を迎えます。(主催:NPO法人足もと健康サポートねっと)

詳細はチラシをご覧ください。どなたでも無料でご覧いただけます。(web環境によってはご覧いただけないこともあります)。お申し込みは、http://ur2.link/wBdqこちらからどうぞ。

 

当院の古澤美和子看護師は「訪問看護とフットケア:在宅での高齢者の足トラブル」について話をします。当院では高齢者や障害のため受診できない患者さんは自費とはなりますが、「訪問フットケア」も提供しています。

このような方はご相談下さい!

  • 自分で足の爪が切れない方( 足先に手が届かない・目が見えにくい・爪が分厚くて切れないなど)
  • 病院に通うのが大変な方
  • 病院の定期受診以外でも爪のケアをして欲しい方
  • 施設等に入居中のご家族の足の爪を切って欲しいなど…

当院の看護師が自宅に訪問し自費にて施術致します

 

ご連絡やご質問はクリニック看護師古澤美和子もしくは下記の連絡先へ

お気軽にご連絡下さい。

電話番号: 09083818002

*仕事中は電話に出る事が出来ませんので、留守番電話に伝言を残して頂くか上記電話番号へショートメールにてお願い致します

メール: info@medifoot-fukuoka.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#福岡市男女共同参画センター #下肢切断 #ビジネスパーソンのための足のケア #救肢医療 #下肢救済 #糖尿病足病変 #六本松足と心臓血管クリニック #足病変ハイリスク #フットケア #足病診療 #足のトラブル #六本松フットケアミーティング #NPO法人足もと健康サポートねっと #生涯歩行のすすめ