積極的下肢切断回避の時代から生涯歩行を支え笑顔を守る診療へ

2021年11月6日に開催された第2回日本フットケア・足病医学会 東北地方会 学術集会(https://www.tohoku-kyoritz.jp/jsfp2021/index.html)で光栄なことに会長特別企画講演の機会をいただきました。

 

足の切断を減らす、足を救う医療「下肢救済診療」について、前勤務先である那珂川病院で多くの治療経験がある「マゴット療法」について、そして開業してからの六本松 足と心臓血管クリニックの多くの症例や経験を織り交ぜて講演させていただきました。

講演プログラムの詳細は学会ホームページ(https://www.tohoku-kyoritz.jp/jsfp2021/index.html)もご覧ください。

 

タイトルは「マゴットセラピーとそれぞれのサイドストーリー」〜積極的下肢切断回避の時代から生涯歩行を支え笑顔を守る診療へ〜でした。今回の大会長である竹本啓伸先生(つがる総合病院 皮膚科:青森県)とは日本マゴットフォーラム(https://www.maggotforum.com)の友人であり同志です。青森県の病院でマゴットセラピーに多く取り組み診療されている優秀なドクターです。竹本先生が主催された学術集会に少しでもお役に立てたことを嬉しく思います。

 

私の講演の前にはマゴットセラピーの総論的なこと、歴史的なこと、海外でのエビデンスなどを岡田 匡先生(マミ皮フ科クリニック 奈良県)がお話されました。

が、少しハプニングがあり、直前まで会場入りされなかった・・・こともあり、岡田先生の内容まで竹内が話す準備を進めざるをえず、かなり会場スタッフは焦っていました。もちろん、僕もです(汗)

(集合写真)

 

学会事務局には、フットケア界の女王?? TVでおなじみの高山かおる先生(済生会川口総合病院 皮膚科:埼玉県)もお越しになっておられて、一緒に楽しく学びましたし、モチベーションをもらいました。高山先生は、「一歩先行くフットケア〜巻き爪矯正は必要か?〜」のお話をされ、爪に対する超音波検査の有用性などの新しい話題がありました。

 

高山先生には竹内の今後の研究のことなどもご相談に乗っていただき、内容がすっきりしました。また、少しずつ進めていきたいと思います。

岡田先生とは2週間後に迫る第72回日本皮膚科学会中部支部学術大会(https://cjda72.jp/)教育講演4 「下肢を救う苦悩〜その光と影」 の打ち合わせをすることができました。

今回と同じマゴットセラピー関連の発表にはなりますが「総合的な下肢救済法と下肢切断の判断について」のタイトルで講演させていただきます。

皮膚科学会という他診療科領域の学会でかつ教育講演という大役の機会を与えていただき、大変光栄なことですが、かなりプレッシャーが?(汗)

 

さて、今回の学会に話は戻ります。完全webでの学会開催でしたが、高山先生とともに竹本会長の応援団を務めるため? 福岡—青森はネット回線が遠いため(笑)、リアルではないと配信ミスになると会長に迷惑をかけるから?(笑)別の学会の打ち合わせも兼ねている、などのいろいろな理由から、青森県弘前市の学会事務局から発表することになりました。ご褒美は?? ふふふ です。

 

東北地方会はwebでの学会であったこと、竹本先生の作られたプログラムが素晴らしかったこと、などからもかなり多くの医療従事者が参加されました。そのような同志の皆さんと顔を付き合わせた議論や雑談、打ち上げができるようになればと願います。素晴らしい学会でした。福岡、九州での診療に還元したいと思います。

 

学会終了後の日曜日は、本当に久しぶりの「観光Day」。会長である竹本先生の引率で、高山、竹内と3人で仲良く観光を楽しむことができました。高山先生も超多忙の人気医師でともにこんなにゆっくり観光できるなんて!!と何度も口にされていました。

 

早朝は出張恒例のランニング観光、これは一人でしたが、15kmほどランニングしながら弘前城や岩木山などの紅葉も楽しめました。ほんと心が洗われ、明日からも頑張れそうです。竹本先生、高山先生ありがとうございました。 また、別編でご紹介できればと思います。

 

今回のブログは長くなったのでこの辺で。マゴットセラピーについては、過去のブログ「マゴット(ウジ虫)療法って知ってますか? 日本マゴットフォーラムのweb講演会を振り返って 多くの足を救うメンバーが集いました。」にも詳細を書いていますので、ご参考にされてください。

https://ashitoshinzo.com/2021-4-10-1/

 

マゴットセラピーの詳細は下記のホームページをご参照ください。

 

日本マゴットフォーラムと名称を変更してマゴットセラピーおよびヒロズキンバエに関連する研究・教育・事業に関する普及推進に努めています。竹内も理事を務めています。

 

日本マゴットフォーラム https://www.maggotforum.com

 

#救肢医療 #下肢救済 #マゴットセラピー #糖尿病性壊疽#下肢切断 #糖尿病合併症 #糖尿病足病変 #六本松足と心臓血管クリニック #足病変ハイリスク #フットケア #足病診療 #足のトラブル #日本フットケア・足病医学会 #日本マゴットフォーラム