遅くなりましたが、青島太平洋マラソン2021(2021.12.12)参加レポートです

個人のフェイスブックには上げていましたが、クリニックのブログでは報告できていませんでした。FBと同じ内容ですが、転記します。

 

別府大分マラソンの前哨戦と位置付けて青島太平洋マラソンに出走。当初の目標設定は、ゴールタイムはともかく別大の足切り対策として4:40-45/kmペースでスタートからポジティブランをして30kmまで引っ張ることと決めていました。

が、思いの外、学会発表などで忙しいスケジュールとなり、また、当日までその計画で走るつもりが!!! お天気、超快晴! スタート時の気温は12度(?)体感的は15度?こんな天気では「死んでしまう」と弱気で設定を変更してスタート。

4:55-5:00/kmで35kmまでで残り7kmはビルトアップとしました。途中は暑いなりにも水をかぶったりして何とか快適巡航。途中、陸連登録女子Bゼッケンのランナーに着いて走行しましたが???途中にペースダウンされ、別のランナーを探していろんなランナーと併走するも最適ペースが見つからず、単独走が続く。仮装男性Bランナーと記念撮影、ペース違いで併走せず・・・

 

28km地点で近況報告アップ、その後、綺麗な景色の撮影はできたがアップできず・・・特に終盤の海岸沿いは景色も良く応援もありがたかったです。32kmでスタジアムに戻りゴールかと思われた10km・・・ここでゴールできたら良かったのにと多くのランナーが思うシチュエーション(笑)。

 

気を持ち直して、残りの10kmもペースを上げずに巡航。途中、AやSランナーが止まっている光景を多く見るように・・・怖っ・・・

35km地点でペースをあげようとするも思ったほど上がらず? 海岸沿いは思いの外、向かい風と緩やかなアップダウン・・・37km地点からシフトチェンジしてスピードアップ。39kmあたりからゴールまでは、結構な数のランナーを抜いたように思います。最後に延岡の山本先生にお会いしてご挨拶してもう一踏ん張り。余力を残して止まることなくゴールすることができました。

 

再来年以降の別大出走資格(グロスで3:30以内:最低レベルですが)も無事にゲットしてホッとしました!! 完走後は、NPO仲間の松田拓朗君や山本先生と記念撮影。完走記録やラップ記録もアップしておきます。


こんな状態では別大の足切りにまた引っかかるタイムですが、イメージに近い感じでの気温、体調に合わせたペースランをできたことでレベルアップできたように思います。一番、大きな点は「音楽なし」で完走できたことでした。また、余力を残してゴールでき、ネガティブスプリットができたのもレベルアップになりました。

 

ランニングはいつも音楽を欠かさずに大会も日頃のランも聞いてきました。初別大の時も音楽が聞きたいがために(というか聞かずには走れなかったため)陸連登録もしませんでした。今回の別大は陸連登録者以外もイヤホン禁止(らしい:事務局問い合わせるもまだ返事なし)そのために別大出走決定後は「音楽なし」で頑張っています。

 

何とか「音楽なし」はクリアできたので、あとは「黄色い声援に頼る」ことができれば完走は目前に迫ってきました。良いイメージを持って2月に向かいたいと思います。

ご一緒してくださった皆様、黄色い(黄色くない方も:笑)声援を送ってくださった方々もありがとうございました。

 

終了後は更衣室で「誰かドクターいませんか??」誰もいないので、ストレッチもできないまま救護に向かう・・・命に別状はないが時間を要してしまったため、一緒だった松ちゃんと食事する時間がなくアイムアウト・・・ 宮崎駅に荷物を取りに戻り、銭湯でのんびり一人ご褒美「チキン南蛮とビール」FB知人の高尾さんにもお会いできることができました。また、前日には初別大でご一緒した井樋先生に空港でお声かけすることができ宮崎駅までご一緒できました。

 

多くのご縁に感謝です。 今週も忙しいスケジュールですが、楽しく頑張りたいと思います。大人の青春日記でした〜 次回はいよいよ年明け2月に別府大分マラソンに出走。リベンジを果たしたいと思います。

 

 

 

 

 

#ランニングの足トラブル #医療救護ランナー # 青島太平洋マラソン2021  #福岡ランニングドクター #足と心臓血管クリニック #足病変ハイリスク #フットケア #足病診療 #足のトラブル #ランニングと循環器  #足のトラブル予防