当院での新型コロナウイルスワクチン接種受付は終了いたしました:2021.5.15現在

新型コロナウイルスワクチン接種について

福岡市在住の65歳以上の方には、4/27より新型コロナウイルスワクチンの接種券が順次発送されています。

マリンメッセ等の接種会場や、自宅近くの病院等で接種をお考えの方は、福岡市のインターネットからの予約受付が下記の日程で開始となりました。高齢者の方はネットが出来ない方も多いのか、ネット予約は比較的繋がりやすいと聞いています。しかしながら、電話回線は相変わらず繋がりにくい状態のようです。

★75歳以上の方:5/12(水) 10:00~

★65歳以上~74歳以下の方:5/19(水) 10:00~

となっています。

コールセンターのお電話番号は、 092-260-8405  です。

※当院へ多数問い合わせをいただいておりますが、当院でのワクチン接種は内科・循環器にてかかりつけの方を優先的に予約を取らせていただくこととなりました。(当院に受診歴がある(カルテがある)、かかりつけの患者さんに限ります。患者さん本人のみです。患者さんのご家族はお受けできません。)

接種券送付資料に行政による予約開始日の記載がなく、高齢者はどうして良いか分からず、医療機関への電話問い合わせをされることになり、当院も含め、多くの医療機関は通常診療に支障をきたすまでとなっています。

そのために、病院やクリニックの準備が整う前から仮予約を受けざるをえなくなりました。下記の通り、足病疾患の処置、診療枠もあることから、当院のワクチン接種枠は限られており、本日、5/15現在でも8月までの接種予約が入ってしまいました。

そのため、当院での予約受付は一旦、締め切らせていただくことにしました。64歳以下のご予約については、決まり次第ご案内させていただきます。

 

大病院の医療スタッフのワクチン接種は徐々に進んでいますが、診療所レベルの医療従事者にはまだ接種の連絡もありません。院長はじめ当院のスタッフは5/7にようやく1回目の接種を受けることが出来たのが現状です。

また、当院は循環器疾患のみならず、福岡県内全域の足病患者さんの治療も多くお受けしていることからも通常診療だけでも多くの時間を要している事もあり、ワクチンの接種は最低数の枠としています。お元気な患者さんは、当院での接種を待たずに集団接種会場での接種をお受けいただくほうが、結果的に早い時期に接種できるのではないかと思っています。

どうぞご了承、ご理解をお願いいたします。

明日、5月16日(日曜日)は、院長である竹内、スタッフ看護師1名がマリンメッセでの集団接種にお手伝いで入ることになっています。頑張って、多くの市民の方に早期にワクチン接種ができるようになればと願います。