福岡市新型コロナワクチン集団接種のお手伝いに行ってきました

日曜日、早朝に山方面にランニング15kmを終えてから、マリンメッセに福岡市新型コロナワクチン集団接種のお手伝いに行って来ました。

集団接種が始まって初めての日曜日開催でしたが、混雑も少なく、安心・安全の運営で福岡市の集団接種は患者さんに勧められるなと感じました。これで多くの市民が新型コロナワクチンを打てるようになることを願います。

 

日曜日の西日本新聞にも掲載されていたように、医療関係者への接種はまだまだ進んでいませんし、発熱外来をやっているクリニックでもまだ打てていないと聞いています。

まだ、未接種、1回接種(竹内と当院スタッフもまだ1回)でお手伝いに来られている医療関係者や市役所関係者の方々は本当にご苦労様です。

 

関係者にも早くワクチン接種が進むことも期待しています。

 

 

まだまだ、電話予約は混雑していて繋がらないことが多いとのことです。一方でインターネット予約は混雑も少なくスムーズに予約できると聞いています。

しかしながら、独居老人など高齢者の方々はご自身でネット予約ができない方も多く、電話予約に頼らざるを得ないのが現状です。

本日、5/19からは、65歳以上74歳以下の方の接種予約がスタートしています。

身近な高齢者でインターネット予約ができないような方が居られましたらお手伝いしてあげてください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

★75歳以上の方:5/12(水) 10:00~

★65歳以上~74歳以下の方:5/19(水) 10:00~

となっています。

コールセンターのお電話番号は、 092-260-8405  です。

 

 65歳以上の方の当院での予約受付は一旦、締め切らせていただきました。当院は足病疾患の処置、診療枠もあることから、当院でのワクチン接種枠は限られており、5/15現在でも8月までの接種予約が入ってしまいました。ご了承ください。

 

64歳以下のご予約については、決まり次第ご案内させていただきます。

 

引き続き、感染対策に気をつけて頑張りましょう。また、暑くなってきましたので熱中症にもお気をつけ下さい。

 

 

#足を診る開業医 #福岡市集団接種 #足と心臓血管クリニック #福岡市個別接種 #足病変ハイリスク #フットケア #新型コロナワクチン予防接種