第1回六本松健康ウォーク 多くのご参加ありがとうございました

10月23日(日曜日)に第1回の六本松健康ウォークが開催されました。

 

竹内が代表を務める「NPO法人 足もと健康サポートねっと」やクリニックもボランティアで「足の相談コーナー」のお手伝いをさせていただきました。このような形で地域活動に協力できて大変嬉しく思っています。

 

六本松商店連合会会長の橋田会長をはじめとして421スタッフ、和光薬局の小松社長さんなどなどとご一緒に運営メンバーに加えていただき準備を進めました。

 

当日は参加申し込み不要であり、また、初開催でもあることから、50人くらいの参加なのか、200名くらいの参加なのか全く規模が読めませんでした。

 

お天気も味方に何と参加者約600名。スタッフ一同、本当にびっくりしました。朝9時のスタートに並ぶ参加者の皆さまの1波で落ち着くのかと思いきや、次々にスタート地点に市民の方々が・・・

 

スタート時点では、やや固く眠そうな表情をされていた方もみられましたが、ゴールに戻って来られた時は皆さん、笑顔、笑顔になっていたのが本当に印象的でした。

 

ゴール後は、NASスポーツクラブさん提供のヨガマットなどの豪華景品が当たる抽選会。その横に「足の相談コーナー」(六本松 足と心臓血管クリニック&NPO法人足もと健康サポートねっと)のテントにてボランティア相談会。

 

当院でいつも一緒にインソール・靴外来をしている熊本の有園義肢株式会社さん(有薗社長は当NPOの副代表です)にご協力いただき、フットプリント体験も実施しました。サポートにはNPOメンバー・フットケアセラピストの中島さとみさん。何と希望者が多く50名もの方のフットプリントを採取し、個々の状態についてご相談に乗りました。

 

うちのブースのお隣には福岡市鍼灸師会の方々によるマッサージブースまで用意され、これまた行列になっていました。

 

開業してその後にコロナ禍に入り、地域の公民館活動やこのようなイベントも開催できず地域のお役に立てずにいましたが、本当に開催でき、多くの方が喜んでいただき、多くの笑顔が見られたことを本当に嬉しく思いました。 

 

かかりつけの患者さんも参加され、健康に歩けて、地元野菜の景品を持って帰る姿が頼もしかったです。

 

これからも生涯歩行できる体づくり、足作りに当クリニック、当NPOの両輪で治療と予防、そして啓発活動を続けていきたいと思います。

 

このイベントのために竹内がデザインしたクリニックオリジナルのビブスも好評でした。また、出番があればと願います。来年も開催できたら良いですね。

 

 

ご参加された方は、ぜひ、感想をお聞かせくださいね。

 

 

 

#コロナ禍と運動 #歩こう六本松 #ウォーキングで足もとのトラブル回避 #NPO法人足もと健康サポートねっと #六本松商店連合会 #有園義肢株式会社  #コロナ禍でも体力維持は重要 #六本松 足と心臓血管クリニック #笑顔でウォーキング