当院では新型コロナワクチン4回目接種を実施しないこととしました。

当院かかりつけの患者さんには1回目、2回目、3回目の接種を院内にて実施していました。しかしながら、今回の4回目の接種については下記の事情を考慮して院内では実施をしない決定をいたしました。 当院で診察時に希望されていた患者さんにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

 

6月1日からの4回目接種が急に決まりました。当院は「足と心臓血管の専門クリニック」であり、広い地域から受診していただいています。5月29日現在でも1ヶ月以上先のご予約は多く埋まっています。

 

ご存知のように新型コロナワクチンは6-7名で1バイアルを使用するため、廃棄を考慮すると6-7名の倍数の予約枠を確保する必要があります。そのため、通常の診療枠を埋めてしまい、さらにご予約が取りにくい状況を招いてしまいます。当初の1回目、2回目、3回目は、集団接種のご予約が非常に取りにくい状況から接種そのものが遅れてしまう懸念がありました。しかしながら、現状は集団接種でも十分に予約が取れる状況を福岡県や福岡市は作ってくれています。

 

よって、専門診療の予約が取れにくくなり、スタッフ看護師をご予約調整のために1名割り当てることの方が多くの患者さんにご迷惑をおかけすることになると私どもは判断いたしました。

 

4回目の接種を検討されている患者さんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。4回目の接種を基礎疾患や今までの副反応でどうするか迷われている患者さんは受診時にお気軽にスタッフまたは院長にお尋ねください。

 

4回目接種についての詳細な情報は下記の福岡市のホームページをご参照ください。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/coronavaccine/wakutin.html#4kaime