福岡マラソン2022 大会100日前イベント 〜完走への道しるべ〜 を無事に終えました。

今回、竹内が代表を務める「NPO法人 足もと健康サポートねっと」が企画して、福岡マラソン実行委員会と協力し「福岡マラソン2022 大会100日前プレイベント」を実施することができました。一部ですが、紹介させていただきますね。

足のエキスパートが集まっているNPOとしてコロナ禍でも出来る活動をして役に立ちたい。イベントをきっかけに日頃の健康維持に役立てて欲しい。ランナーとして、医師として、市民として、足の専門家として、微力ながら福岡マラソンの役に立ちたい。

 

そんなことから、昨年からご協力させていただいています。昨年は残念ながらリアル開催ができずに完全オンラインとなりましたが、今年はついにリアルで頑張っている市民ランナーさんたちと対面で開催することができました。

 

竹内は50日前イベントで講演の予定でしたが、他の演者の健康上の都合により、入れ替えて、今回、先にお話することになりました。

 

関係者の皆様、演者の皆様、参加の皆様に心から感謝いたします。また、このような機会を与えていただけたことも市民として、ランナーとして、NPO団体として大変ありがたく思います。ありがとうございました。

 

NPO法人 足もと健康サポートねっとは、医師である代表の筆者をはじめとして多くの医療関係者で活動しています。医療従事者ならではの医学的観点から、下記のプログラムを組みました。

 

〜完走への道しるべ〜 大会100日前イベント

 

https://www.f-marathon.jp/event/first_step.php

 

フルマラソン完走を目指す方はもちろん、しばらくマラソンから遠ざかっていてフルマラソンの参加に不安を感じている方も多いでしょう。今回の内容はアーカイブにて配信される予定です。多くの方々にも観ていただき、ウォーキングや運動時にお役立ていただければ幸いです。

 

演者の方々とのステージ写真。素敵な写真をありがとうございました。開会時にご挨拶しましたが、緊張した写真になっていますね。笑

 

なんと、9月25には、大会50日前イベントも企画し、予定されています。公式ホームページなどでご案内予定です。50名の先着順なのですが、今回は2日目で96人になってしまいその人数での開催となりました。

 

すぐに定員に達する見込みですので、ご興味のある方は気にしていてくださいね。

 

 

福岡マラソン2022公式ホームページ:https://www.f-marathon.jp

 

 

#コロナ禍と運動 #福岡マラソン2022 #福岡マラソン大会100日前イベント #NPO法人足もと健康サポートねっと #運動時のマスク着用 #コロナ禍の運動と熱中症のリスク #ランニング時の医療的注意点 #コロナ禍でも体力維持は重要 #フルマラソンの完走を目指す  #六本松 足と心臓血管クリニック