さが桜マラソン2023 シーズン最後のマラソン大会のご報告

今シーズン最後のさが桜マラソン2023を終えました。目標にしていた別府大分(別大)マラソンを完走後は「燃え尽き症候群」のため、ランニングは嫌じゃなかったのですが、フルの距離なんていや、絶対イヤ、イヤだ〜、出たくない、きつい〜、退屈、ハーフくらいでちょうど良い・・・大会に向けてそんなネガティブな事しか頭に浮かばない毎日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別大のため、コロナ禍などもあり、会食は最低限にしていたこともあり、さが桜前日までは3連荘・・・普段は飲まないお酒まで飲んでしまっていました・・・(←ウソです。汗)

そんな中で迎えた当日、初の「Sカテゴリー」(一番先頭から出走できるカテゴリー)からの出走。周りは早いお兄さん・お姉さんばかり・・・ aile run clubのメンバーも数人ご一緒、NPOメンバーの松ちゃんも一緒。和やかムードでのスタート。

 

暑い天気もありスタートまではサブ4(5:40分/kmペース)で走ろうと思っていましたが、早いランナーに囲まれたせいで、4:40-5:00分/kmくらいの入りになってしまいました・・・

 

別大の時は過緊張で身体も心もガチガチかつ闘争心もあるのが、全くなし。リラックスしながら、眠い頭でぼーっと4:50-55分/kmでペース維持。

スタート時に他のランナーと接触し右手の創が痛みながら、新たなトラブルに気が付く。あれっ??? 1km過ぎても、2km過ぎてもラップのバイブレーションが無い・・・

 

なんと、クラブでインターバルなどのメニューをしていたこともあり、自動ラップをオフにしたままだと分かる。

仕方なく1km毎にラップを見るのをやめ、電光掲示板と時計の時間だけを頼りに5km毎にタイムを考えるようにしました。

普段のランでも1km毎のラップは常にチェックしながら走るので初めての経験。一定のペースで走れているかもわからず気分だけでラン・・・

 

10kmは48分44秒、ハーフの折り返しは1時間42分24秒と自分にしては自己ベストが狙えないでもないタイムでした。しかしながら、やはり自己ベストを目指す気分が乗らないので、終始楽しみながら普段取らないエイドを補給したり、横に並んだメディカルランナー7-8人にお声かけして話までしながら走りました・・・

そんなことをしてたので途中ちょっとキツくはなりましたが、さがの医療体制や福岡マラソンとの違いについても議論できました。

 

大好きなエリアである吉野ヶ里公園では菜の花を見ながら、撮影したりもできました。 途中のイチゴをポケットに入れて良いタイミングで写真取ろうと思っていたら、ポケットでイチゴがクラッシュ・・・くわえながらの撮影は断念・・・笑

まだ余力を残しながら35kmを迎え、2時間50分33秒で通過。あれっ?? もしかしたら、4:30分/kmくらいいあげたら自己ベストできるかも??と思ってみたのですが、ドッと疲れが襲ってきて息は上がらずも脚が全く動かない状態でスピード上げられず・・・断念・・・

 

遅れていくランナーさんたちと声をかけあいながら40kmを迎えました。

 

ここで3時間30分ではゴールできそうなことを確信し、笑顔でのゴールを目指し、無理せずちょっとだけアップしてゴールへ。走れる環境、体であることに感謝しながら終始楽しく笑顔でゴールすることができました。

結果はネット3時間26分21秒、グロスは3時間26分52秒。別大での自己ベストが3時間24分30秒(ネット)なので、自己ベストからは2分ほど届きませんでしたが、ほぼセカンドベストのようなタイムでした。

 

実はさが桜マラソンは初めてフルマラソンに出走した大会でした。2017年の初フルマラソンは、3時間31分06秒(ネット)で、初フルサブ3.5を目標に1分足りずに悔しい思いと完走できた喜びが交錯した大会から6年。ダイエットから始まったランニングも今や趣味の一つになり、ラン仲間も増えてきました。仲間も増えただけでなく、ランニングシューズまで増えてしまい、今や12-13足・・・笑

 

初回の大会はアディダス アディゼロ3で出走していたので、同じシューズでとも思いましたが、別大と一緒のMizunoウェーブデュエルNEO SP(ハイカット)で出走しました。ハイカットを着用しているランナーは少なく、厚底が主流ながら、このシューズも結構良い感じです。が、大会でお見かけすることはほぼなし・・・笑 履いている人がいたらぜひ感想をお聞かせくださいね。

 

僕の走力的にはハーフまでの距離でも使えると思っています。別大で試し履きした、同じMizunoのウェーブリベリオンシリーズも気になります。基本的にはアディダーですが、色々と自分実験していきたいと思います。

 

シューズオタクですので、皆さんと色々とお話できると思います。そんな時、足の仕事をしていて良かったと思います。また、時々、クリニックのブログでもシューズレビューに挑戦したいと思います。

 

50歳は過ぎましたが、ラン仲間には60歳越えでも自己ベストを更新している素敵なランナーも多くいます。陸上未経験で始めたランニング。中年でもまだ少し伸び代はありそうなので、楽しんで、怪我なく、コミュニケーションツールの一つとして、また、仕事にも活かせるように健康的に(不健康な気もしますが・・・笑)もう少し継続したいと思います。

 

珍しく長々と書きました。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

#さが桜マラソン #走る足病医 #飲むために走る  #ランナーの足トラブル #福岡マラソン #足もとからの健康  #NPO法人足もと健康サポートねっと #六本松足と心臓血管クリニック #フルマラソンは健康的ではない #アラフィフランナー #走れる贅沢 #中年ランナー #まだまだ自己ベスト #仕事に活きるランニング #ランニング好きと繋がりたい