さが桜マラソン2024の出走報告

今シーズン最後のさが桜マラソン2024を終えました。昨年と同様で目標にしていた別府大分(別大)マラソンを自己ベストにて完走した後は「燃え尽き症候群」のため走るのは嫌ではなかったのですが、フルの距離なんていや、きつい〜、退屈、ハーフくらいでちょうど良い・・・大会に向けてそんなネガティブな事しか頭に浮かばない毎日でした。

 

そして、さらに今回は直前の仕事がいつも以上に忙しかったこともあり、ハーフで自己リタイヤするプランで臨みました。また、大雨予報でもあり、体調コントロールも含めた決断でした。

 

ですが、ランクラブ関係者やお仲間からハーフで止めても収容バスにはかなり待つし、身体冷やすだけだからとか、吉野ヶ里駅で止めてもJRで佐賀駅に荷物取りに戻るのが大変なので普通にフルを走ってゴールするほうが楽ですよ。などと言われ、結局はフルの距離を走ることに・・・往生際悪いです。汗

 

あっという間にスタート時間。スタートブロックはAよりも前のアスリートブロックSからの出走。周りは早そうなお兄さん、お姉さんばかりで・・・走らざるを得ないモードになってしまい・・・ であれば、シーズン最後だし「終始笑顔で苦しまずに楽しくゴール」を目標に掲げてスタートしたのでした。

 

 

気づけばパーンと号砲が!! 今年の別府大分マラソンの自己ベストペースよりは遅い4:50分/km前後のペース、心拍数も140回/分を超えないようにコントロールしながら笑顔で走り、途中のエイドも取りたいところでは楽しみました。別大や記録を狙った大会ではエイドはほとんど摂れないので、こんなことも楽しみの一つです。

雨は弱まる時もありましたが、ほぼほぼ雨、それに大雨の時も・・・ハーフを過ぎて、いつもだと気分の良い吉野ケ里公園へ入り、桜はあまり咲いていませんでしたが、菜の花くらいは楽しもうと思いきや・・・

 

 

 

想像を絶する光景が前に!!! ・・・・・・・

 

コースがない!!! 目の前には池が!!!

 

 

 

 

なんとコースは冠水し足首以上の深さの池状態。少しは避けて走りましたが、ほぼほぼシューズと足はずぶ濡れ状態。そんなところが2-3箇所も・・・ 悲しいというか、むしろこの光景が笑えて来て、まず、携帯を落とさないように写メしながらランを継続。 

 

初マラソンのビギナーランナーさんも出走していたことでしょう。これはかなり辛かったのではと思います。終わってみるとこれもまた貴重な思い出です。ぜひ、本来なら動画でご覧いただきたいところです。

 

 

 

 

その後はずぶ濡れの足元は冷たく、足底にできたと思われる水疱が痛い状態でかばいながら何とかスピードをキープして、沿道からの応援やエイドで元気をいただきながら30km地点に到達。 その後も雨は降ったり止んだり。その頃はもう頭の中はいつも通り「飲むことしか考えていません」笑

35km地点でも比較的足も残っており、笑顔で少しだけペースダウンな感じで走り続け、余裕を持って3時間30分以内でゴールできることを確認し、ラスト2kmは余力を振り絞ってスピードアップし無事にゴールすることができました。

 

途中のエイドでプッチンプリンを取り損ねたことが心残りでした。笑

 

走れる環境、体であることに感謝しながら終始楽しく笑顔でゴールすることができました。

結果はネット3時間26分13秒、グロスは3時間26分48秒。去年の同大会とほぼ同じようなタイムでした。

 

実はさが桜マラソンは初めてフルマラソンに出走した大会でした。2017年の初フルマラソンは、3時間31分06秒(ネット)で、初フルサブ3.5を目標に1分足りずに悔しい思いと完走できた喜びが交錯した大会から7年。ダイエットから始まったランニングも今や趣味の一つになり、ラン仲間も増えてきました。仲間も増えただけでなく、ランニングシューズまで増えてしまい、今や14足・・・笑

 

終了後はaile run clubのメンバーや大学の同級生と記念写真。思い出が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回の大会はアディダス アディゼロ3で出走しました。今回は別大と一緒のMizunoウェーブリベリオンpro(初期モデル)で出走しました。昨年の大会は、同じMizunoでもウェーブデュエルNEO SPハイカットを着用していました。

 

Mizunoのシューズは大会でお見かけすることはほぼなし・・・笑 履いている人がいたらぜひ感想をお聞かせくださいね。

 

僕の走力的にはMizunoウェーブリベリオンproは少し背伸びしすぎたシューズかなと感じます。今回のような雨では詳細なレビューは控えます。が、雨でも滑りにくいMizunoのG3グリップは逸品だと思います。どちらのシューズもこのグリップですので、滑りやすい路面では威力を発揮できると思います。アディダーなのになぜか本番はMizuno。なぜなのでしょうか? これを見たMizuno関係者さん、ぜひ、お声かけください。笑

 

シューズオタクですので、皆さんと色々とお話できると思います。そんな時は足の仕事をしていて良かったと思います。また、時々、クリニックのブログでもシューズレビューに挑戦したいと思います。

 

51歳になりましたが、ラン仲間には60歳越えでも自己ベストを更新している素敵なランナー仲間も多くいます。陸上未経験で始めたランニング。中年でもまだ少し伸び代はありそうなので、楽しんで、怪我なく、コミュニケーションツールの一つとして、また、仕事にも活かせるように健康的に(不健康な気もしますが・・・笑)もう少し継続したいと思います。

 

今シーズンのフルマラソンは終わりました。ここのところ少し音楽活動をサボり気味なので、今年の目標にも掲げています「音楽時間の確保」を意識しながら、診療にも全力、音楽にも全力、ランニングは息切れしない程度に(笑)。 そして、学術活動も継続して欲張りに過ごしたいと思います。

忘れてました「宴会にも全力です」笑  こんなお話でよかったらお声掛けくださいね。

 

長々と書きました。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

#さが桜マラソン

#走る足病医

#飲むために走る

#Mizunoのランニングシューズ

#ウェーブリベリオンpro

#ウェーブデュエルネオSP

#走力に見合ったシューズ選びの重要性

#ランナーの足トラブル

#福岡マラソン

#足もとからの健康

#NPO法人足もと健康サポートねっと

#六本松足と心臓血管クリニック

#フルマラソンは健康的ではない

#アラフィフランナー

#ご褒美必須

#走れる贅沢

#中年ランナー

#まだまだ自己ベスト

#仕事に活きるランニング

#ランニング好きと繋がりたい