「足元から健康を守るフットケア」のテーマで秋冬の研修会を開催しました。
あっという間にお正月も明けて一週間が立ってしまいました。昨年末は学会や講演会、マラソンイベントなども多くブログでは全てをご報告できておらず、埋もれてしまっています。記録の意味もあり、ゆっくり報告したいと思います。
竹内は日本フットケア技術協会(JTFTA)の研修委員長、理事を務めています。今回は、秋の研修会を開催しましたので報告します。初めての九州開催でしたが、無事に盛会に終えることが多くのご参加に恵まれました。ご参加、ご講演、ご協賛いただきました皆様、ありがとうございました。
この協会は現在244名が加入している協会で、東京・関東地区の会員が多く、医師22%、看護師28%、フットケア技術者47%などの職種割合です。
母校である福岡大学のキャンパスをお借りしての開催でしたが、おしゃれにイルミネーションされている光景も素敵でした。ちなみに竹内が在学していた約30年前はおしゃれのおの字もありませんでした・・・泣
ご興味のある方は、公式ホームページをご覧ください。
今回の研修プログラムは下記です。
研修会 テーマ 「足元から健康を守るフットケア」
研修会の前日には看護師やセラピストを対象とした実技セミナーも開催し、こちらは実習であり定員数も決まっていましたが、多くご参加いただけて、巻き爪矯正治療の各種デバイスの一長一短をしっかり学んでいただくことができました。
フットケア技術者は医療的な内容を学べ、医療従事者もフットケア技術者の技術や経験を一緒に学べる貴重な場となっています。また、顔の見える連携にも大変喜ばれています。春は東京・浅草開催としていますが、秋は地方開催としています。
ご興味がありましたら、竹内までご連絡ください。多くの方と連携が取れれば、お客さんの満足度も上がりますし、医療期間での治療が終了した患者さんの受け皿としても大切だと思っています。
ご発表の個々の内容までは長くなるので、述べませんが、充実した内容で受講者の皆さんの真剣な眼差し、メモをとる姿が印象的でした。微力ですが、今後も継続していきたいと思います。
クリニックのブログや竹内のFacebook、インスタグラムで紹介できればと思いますので、医療関係者、フットケア関係者はチェックしてくださいね。
#日本フットケア技術協会
#足元から健康を守るフットケア
#研修委員長のお仕事
#巻き爪矯正治療の指導
#非侵襲的な足病の治療と予防
#フットケアの地域連携
#フットケアセラピストとの連携
#生涯歩行のすすめ
#足もとからの健康
#NPO法人足もと健康サポートねっと
#六本松足と心臓血管クリニック