第5回日本フットケア足病医学会学術集会in沖縄の報告 ドクターズバンドで演奏

あっという間に1月も中旬です。

昨年の年末に開催された第5回日本フットケア足病医学会学術集会in沖縄の報告ができていませんでした。 田中里佳大会長(順天堂大学医学部 形成外科教授)率いるチーム順天堂大学の素晴らしい力によって、実りのある学術集会になりました。本学会でもプログラム委員、アンバサダーのお役を頂き、いくつかのプログラムの立案に関わらせて頂きました。

 

大会長はじめ関係者の方々、きめ細やかな運営、心のこもったおもてなし、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。 開業医として微力ではありますが、この会に関わらせていただけたことに感謝いたします。

 

あっという間ですが、今年の神戸大会の準備が始動しています。また、この総会でいただいた刺激、工夫、愛情、技術、新たなご縁、そして継承、全てを診療や地方会に活かしながら、自分自身には何ができるのかを考えて今年の総会、地方会の運営に使命感を持って関わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

普段ではお話する機会がない天野篤先生(順天堂大学 心臓血管外科 名誉教授)ともお話することができました。

 

 教えて足病先生企画やシンポジウムでご一緒した先生方もどうもありがとうございました。シンポジウムの内容などはまた別の機会にブログで報告できればと思います。

 

 

 

 

 

 

昨年は「音楽時間を増やす」を目標にしていました。フルートフェスティバルin福岡、足病医学会九州地方会に加えて、今回の懇親会でもステージに立つことになり、この目標も達成できました。

 

学会の懇親会のスペシャルゲストはマークパンサーさんでした。かなり盛り上がったのですが、なんと、その前座で「ドクターズバンド」!???をすることになり、フルートで参戦。アンコールではサプライズで大会長である田中里佳先生の美声をメインに「君の瞳に恋してる(Can’t Take My Eyes Off You)」を熱演して無事にお役目を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

演奏はザ・チキン、ルパン三世のテーマなどビッグバンドっぽく数曲を演奏。バンドメンバーは、形成外科、足病・フィットケア関連では知らない人はいないご高名な先生ばかり・・・ほんと、びっくり&ビッグメンバーでした。

 

さらに大会長秘書(音大出身)や山口健一先生のクリニックの看護師さんまで加勢してのメンバーとなりました。収録音声はありませんが、演奏風景、終了後の集合写真などで雰囲気だけでも楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

 

それにしても、里佳先生、天は二物を与える。ご発表、企画のみならず、歌声、着物、ドレス、全てにおいて素敵すぎました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思うだけで、泡盛やOrionビールを飲まずにいられません。確実に未来に花ひらいた学術集会になったと思います。

 

#日本フットケア足病医学会

#ドクターズバンド

#六本松足と心臓血管クリニック

#音楽のある生活

#診療もハーモニー

#音楽と医療

#フルート好きの医師

#音楽は生活を豊かにしてくれる

#ご褒美必須

#飲まずにはいられない