神戸で開催された日本循環器学会2024の参加報告です

週末は循環器専門医更新の単位取得のために神戸で開催された日本循環器学会に参加してきました。土曜日に診療が終わってから遅くに神戸に向かい、日曜日の朝は学会ラン(5km)にも参加して、ホテル往復プラス11kmでトータル16kmのランニングをしてから学会を聴講しました。 学会ブースではスタンプラリーで神戸スイーツを堪能(一つだけですが・・・泣)。

学会ランでは全国の知らないドクターともお知り合いになれました。ご縁に感謝です。

 

フットケア・足病関係の学会に参加や発表、運営をしても所持している循環器専門医や外科専門医、内科認定医などの更新単位には認められていません。そのため、単位が認められている学会に参加、発表しないといけないのが、かなり不便に感じます。そんな事もあり、開業してから所持していた脈管専門医資格はもう更新しなくなりました。

 

 

今回の学会では、心不全関連や英語の勉強、新しいデバイス(医療機器)、DX関連の学びが収穫でした。 明日からの診療に役立てたいと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

一人の写真が無かったので、足病領域での知人である理学療法士の荒川優也君(岐阜県 松波総合病院)との写真を添付。広い学会場で奇跡的に会えました。これまた感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光はできませんでしたが、朝ラン帰りの神戸大橋での写真。走って渡ることができるんですよ。ぜひ、良い景色ですのでお勧めします。

 

当院は「六本松 足と心臓血管クリニック」の名前から、足病変は診ることができる医療機関が少ないことから、遠方からも多く受診があります。循環器専門であることから、循環器の疾患である、狭心症、弁膜症、先天性心疾患、大動脈疾患(大動脈瘤)、関心術後、ステント留置後の継続治療、永久ペースメーカー植え込み術後状態、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの疾患でも多く受診されています。

 

大病院に通院中でいつも待ち時間が長く困っている。ワーファリン服用中の患者さん。しばらく心臓エコー検査を受けていなくて心配、血管年齢が気になる。健診で異常を指摘されたがどこを受診して良いか分からない。高血圧をそのままにしていて不安。など、気になる患者さんはぜひ、気軽にご相談ください。

 

循環器系検査機器も充実していますので安心しておまかせください。

 

 

#日本循環器学会

#循環器専門医

#学会ラン

#学会運営のヒント

#心不全診療

#慢性心不全

#心不全地域連携

#不整脈

#高血圧

#弁膜症

#動脈瘤

#血管疾患

#神戸スイーツ

#神戸大橋

#六本松足と心臓血管クリニック