全国誌 壮快(マキノ出版)掲載のご報告 「足裏、足指は急所」

あっという間の新年度でFacebookなどには報告してましたが、壮快(マキノ出版)掲載のご報告をしていませんでした。

 

新聞などでもご存知の方も多い健康雑誌 壮快の2023年4月号(マキノ出版)に竹内の記事が掲載されました。ぜひ、バックナンバーなどでご覧ください。特集「足裏、足指は急所」は、他の執筆陣の記事も含め読み応えのある内容で、生活にもお役に立つ内容となっています。

 

栄誉のある事ですし、ご指名いただき感謝いたします。足のトラブルでお悩みの多くの患者さんに内容が届くことを願います。

 

竹内は足裏、足指のしびれ、痛みは糖尿病神経障害や足の動脈硬化の可能性もあり要注意というタイトルでお話ししています。

 

 

 

定期受診されている患者さんにはすっかりお馴染みだとは思いますが、「かかとの上げ下げ運動」のコツなども記載していますし、糖尿病足病変を回避するチェックポイントなども盛り込んでいます。

学会つながりの知人であるテレビなどで引っ張りだこの人気ドクター桑原靖先生(足のクリニック表参道院長)も一緒に登場。足の専門医が推奨!外反母趾や足底腱膜炎の進行を抑え痛みを軽減するセルフケアについてのお話しが紹介されています。

 

また、面識はありませんが、田村睦弘先生(平和病院副院長)は、脊柱管狭窄症による痛みに特効!足を強化し関節は柔軟にするボールコロコロについてのお話をされています。

 

当院では手術までは必要のないレベルの脊柱管狭窄症も多く診ており、手術が必要な際には近隣の脊椎脊髄を専門にしている病院とも連携しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、ご相談ください。

 

リンク先:https://www.amazon.co.jp/壮快2023年4月号-壮快編集部/dp/B0BT5785JF

 

 

 

#足病医療 #壮快 #足裏足指は急所 #足のトラブル解決 #六本松 足と心臓血管クリニック #NPO法人足もと健康サポートねっと #足もとからの健康 #救肢 #切断回避 #糖尿病足病変 #高齢者の足を守る #動脈硬化 #早期発見早期治療 #地域連携 #多職種連携 #日本フットケア足病医学会 #走る足病医 #桑原靖医師